2014年1月

思わず食べたくなる商品開発力講座のご案内

2014-01-22
カテゴリー: 会員の皆様へ

中小企業大学校旭川校では、北海道の中小企業の「人づくり」という企業人の能力開発・人材育成研修を通して、企業 の体質を強化し、経営力を高めるための各種研修会を実施しております。
 
 2月17日(月)~18日(火)の2日間は、「思わず食べたくなる商品開発力講座」を開催いたします。
 本研修では、顧客ニーズを捉え、売れる商品を開発するための考え方や着眼ポイント、さらに付加価値向上策などを事例を交えて学べます。

 当会議所の人材育成助成金もご利用できますので、ぜひご活用くださいますようご案内申し上げます。

思わず食べたくなる商品開発力講座(ご案内)

■申込み・お問合わせ 中小企業大学校旭川校 TEL0166-65-1200
           http://www.smrj.go.jp/inst/asahikawa

消費税改正セミナー                   ~知っておきたい これからの消費税~

2014-01-16
カテゴリー: お知らせ

下記日程により消費税改正セミナーを開催いたします。
消費税増税時のポイントや資金繰りへの影響等について、わかりやすく
解説していただきますので、是非この機会にご参加ください。

◆と き  平成26年2月6日(木)13:30~15:30
      ※15:30~16:00 個別相談(希望者のみ)

◆ところ  石狩商工会館(花川北6条1丁目5 ℡72-2111)

◆講 師  ㈱BAMC associates 札幌支店
       支店長 税理士 橋本 隆 氏

◆内 容  平成26年4月からの消費税増税に対応するため、増税時の
      ポイントや資金繰りへの影響等について
      
◆申込み  1月31日(金)までに、FAXまたはお電話でお申込みください。

※案内文・申込書はこちら →  26.2.6消費税改正セミナー案内

「札幌モーターショー2014」前売り券販売のご案内

2014-01-10
カテゴリー: 会員の皆様へ

 当会議所では、会員サービス事業の一環として、「札幌モーターショー2014」の前売り券を販売致します。
札幌モーターショー2014は、2012年に続き2回目の開催となる総合モーターショーで、北海道が自動車生産拠点として成長していることを広くアピールするイベントです。
 国内自動車メーカーのコンセプトカーや最新車、海外メーカーやオートバイなど多彩な展示が行われるほか、自動車に関連するフォーラム、環境問題や新しいライフスタイルの提案等クルマやオートバイに関する様々な情報を北海道札幌の地から発信します。
 前売り券をご希望の方は、事前にご連絡のうえ、当会議所へお越しくださいますようお願い致します。

◆会期:2014年2月14日(金)~16日(日)3日間
◆会場:札幌ドーム(札幌市豊平区羊ヶ丘1)
◆会員販売価格:一般900円 (通常の一般前売り券は1,000円、当日券は1,200円となります)
※前売り券については数に限りがございます。無くなり次第終了させていただきますのでご了承ください。

お問合せ 総務課 菊池迄

年頭所感

2014-01-01
カテゴリー: ニュース

明けましておめでとうございます。
会員の皆様方におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
また、平素より商工会議所の運営・事業活動にご理解とご協力を賜り、衷心より感謝申し上げます。

 昨年は役員・議員改選の年でありましたが、お陰様をもちまして滞り無く第6期の役員・議員を選任することができました。また、私儀ではございますが、私も再度会頭の任に当ることとなりましたことを併せてご報告し、皆様方のご協力に重ねて感謝申し上げる次第です。

 さて、昨年の国内経済を振り返りますと、一般的には安倍政権による経済政策、いわゆるアベノミクスが功を奏し、円安・株高が企業業績を好転させ、景気回復にも弾みがついたものとされております。加えて、デフレ脱却も現実のものとなりつつあり、消費者物価は上昇に転じようとしております。    
 しかしながら、地域の中小零細企業の実態を鑑みるに、これまで長期にわたって繰り広げられてきた価格競争から脱するのは容易なことではなく、原材料費や仕入れ価格が高騰するばかりで、いわゆる「川上インフレ川下デフレ」の状況にあり、一向にその恩恵に浴するに至ってはおりません。
 また、今年4月と来年10月に予定される消費税増税は、消費を大きく落ち込ませるものと懸念されており、とりわけ中小小売・サービス業者に対し、大きな影響を及ぼすものと思われます。

 商工会議所では、企業がこうした外的要因から不測の事態に陥らぬよう、従前より個々の企業の経営体質改善を重視して事業を展開してまいりました。平成26年につきましても、中小企業相談所を中心に、企業に対する経営指導・相談体制を一層充実させるとともに、商品開発や製品のブランド化などの支援事業を実施し、会員企業の市場における優位性確立を図って参ります。

 振興事業関連では、例年市内で開催されております「石狩まるごとフェスタ」への参画やリフォームフェスタの実施、WEBサイトを活用した広報活動等により、会員企業や製品の周知、街のにぎわいづくりに努め、地域経済の活性化を目指します。
 また、地域の中小企業の声を集約し、要望活動や各種事業に活かすためには、組織体制や財政基盤の強化が必要不可欠です。然るに、近年は景況の悪化から会員の減少が著しく、組織の弱体化が懸念されますことから、共済事業をはじめとする各種会員サービスの充実や企業間交流事業の実施等を通じ、会員増強・組織強化に取り組んで参ります。
 
 無論、こうした事業活動には、会員の皆様方のご協力が欠かせません。当会議所では、会員企業や地域社会から真に頼りとされるよう、役職員一丸となって事業に邁進する所存でございますので、より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申しあげ、年頭にあたってのあいさつとさせていただきます。

                                                                                                                 石狩商工会議所  
                                                                                                                         会頭 三津橋 昌博

このページのトップへ

〒061-3216 北海道石狩市花川北6条1丁目5番地

ご相談はお気軽に

メールでのお問い合わせ

Copyright© 2013 Ishikari CCI. All Rights Reserved.