2015年1月

建設業新分野進出販路開拓フォーラムのご案内

2015-01-23
カテゴリー: お知らせ

 

道では、本道の建設企業が新分野事業に取り組む中で、販路開拓が大きな課題となっていることを踏まえ、販路開拓につながる支援を図ることを目的に事例を交えたフォーラムを開催致します。

参加される場合は、下記の案内文と参加申込書をご確認のうえ、フォーラムへの参加申し込みをしていただきますよう、よろしくお願い致します。

建設業新分野進出販路開拓フォーラム案内

障がい者雇用に向けての意見交換会のご案内

2015-01-16
カテゴリー: お知らせ

地域の障がい者雇用に大きな役割を担う小規模事業所や関係機関の皆様を対象として、「障がい者雇用に向けての意見交換会」を開催いたします。ぜひご参加ください。

日  時 平成27年1月21日(水) 受付13:00~ 開会13:30~

開催会場 かでる2・7 7階730研修室(札幌市中央区北2条西7丁目)

参  加  費 無 料

お申込み方法 別紙参加申込書に必要事項をご記入の上、一般社団法人北海道障がい者職親連合会(分室)までFAX にてお申し込み下さい。 FAX番号:011-261-6428

※参加申込用紙はこちら ⇒ 障がい者雇用に向けての意見交換会のご案内

消費税確定申告説明会のご案内

2015-01-15
カテゴリー: お知らせ

消費税が平成26年4月に8%に引き上げられ、平成29年4月には10%へと引き上げが予定されています。
消費税の確定申告では、特例を除いて消費税率は平成26年3月までの取引が5%、4月からの取引が8%と、5%と8%が混在した申告書を作成しなければなりません。
本セミナーでは、消費税率引上げによる経営への影響や、確定申告・税務調査時のポイントなど、わかりやすく解説しますので、多くの皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。

≪ 内 容 ≫
◆消費税率引上げによる経営への影響と対策
◆業種業態による事例紹介
◆経過措置の再確認
◆確定申告・税務調査時のポイント

【講 師】  神 陽一 税理士事務所 税理士  神 陽一 氏
           
■日  時  平成27年 1月22日(木)13:30~15:30
■場   所  石狩商工会館 (石狩市花川北6条1丁目5)
■受 講 料  無 料
■主  催  石狩商工会議所 中小企業相談所
■問 合 せ  石狩商工会議所 指導課(担当:安達)TEL 0133-72-2111
■申  込  お電話または下記申込書にご記入のうえFAXにてお申込下さい。
          TEL 0133-72-2111  FAX 0133-72-2577
■申込締切   1月19日(月)

案内文書申込はこちら→ 27.1.22消費税説明会案内(神陽一氏)

平成27年 年頭所感

2015-01-01
カテゴリー: 会員の皆様へ

平成27年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中、会員並びに関係者の皆様方におかれましては、当所の事業運営に対し多大なるご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、昨年の経済状況を振り返りますと、円安傾向が長く続いた結果、原材料・建設資材価格の高騰を招き、中小の製造・建設業においては利益が圧迫されており、また、消費増税後の売上反動減が予想外に長期化したことや、物価上昇により家計の購買意欲が減衰したことから、小規模小売・サービス業者の業績も芳しくない状況にあります。今のところ、政府はこうした事態を改善するための有効な施策を実行できておらず、アベノミクスの効果が地方の中小零細企業にまで及ぶには相当な時間を要するものと思われます。
当所といたしましては係る状況を踏まえ、会員企業が事業の発展に向け邁進できるよう、以下の点に注力して、事業展開して参ります。

一点目は、不測の事態に備えた財務・金融支援です。平成二六年度より国の制度融資(マル経)に係る利子補給制度を導入したほか、日常の経営相談や専門家による指導の過程で、必要とあれば融資斡旋等を行い、経営の安定化を支援いたします。
二点目は、ものづくり支援です。企業間競争が激化する昨今、市場における製品の優位性を保つため製品開発能力を高めることは、製造業者にとっては危急の課題です。当所では、工業系の会員を中心とした「ものづくりネットワーク」を組織し、企業間の連携を促進させるとともに、意欲的に製品・サービスの開発を目指す企業を支援するため、かねてより運用しております「新商品・新技術開発支援事業助成金」の活用を推進いたします。
三点目は、販路開拓支援です。近年はあらゆる業界において国内の市場規模が縮小しており、新たな市場の開拓は避けて通れません。当所では従前より、ウェブサイトや各種イベントへの参加を通じて会員企業・製品のPR活動を行っておりますが、昨今の著しい技術革新に鑑み、より効果的な販路拡大策について調査・研究を行いつつ、展示会への出展や企業交流会への参加など、販路拡大の機会について、情報提供等の適切な支援を行って参ります。

昨年、国は「小規模企業振興基本法」・「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律の一部を改正する法律」を施行し、行政や商工会議所における中小企業支援の新たな方向性が示されました。これによれば、商工会議所は企業の伴走者として寄り添い、よりきめ細かな経営支援をすることとされております。当所といたしましても関係機関と連携を図りながら、これまで以上に会員企業への支援を強化すべく事業を展開してまいりますので、会員の皆様方の一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

結びになりますが、今年が皆様方にとりまして飛躍と発展の年となりますように心からご祈念申し上げまして、年頭にあたっての挨拶とさせていただきます。

石狩商工会議所
会頭 三津橋 昌博

このページのトップへ

〒061-3216 北海道石狩市花川北6条1丁目5番地

ご相談はお気軽に

メールでのお問い合わせ

Copyright© 2013 Ishikari CCI. All Rights Reserved.