石狩商工会議所 >  石狩ものづくりネットワークとは

石狩ものづくりネットワークとは

石狩ものづくりネットワークとは
概要
概要写真
工業部会では、平成25年度の新規事業として、部会員間の連携をよリー層強め、工業技術・経営改善のための事業を実施し、地域のものづくり企業として努力する部会員のビジネスマッチングを牽引していくネットワーク構築を推進し、新たなものづくり、新規事業創出に向けての動機づけとなる事業を行います。
目的

石狩市内工業の健全なる発展のため、人材の育成と人・技術のネットワークづくりの促進、経営力・組織力の強化を目指します。

対象
  • 石狩商工会議所工業部会 (以下、工業部会)に所属する会員企業の経営者や経営に関わる後継者 (又は社内役員)又は幹部従業員の方。
  • 石狩商工会議所工業部会に所属しない会員または非会員の事業者で、当事業内容に賛同していただける方。
年会費
石狩商工会議所会員 無料
非会員 年会費 10,000円 /1名
主な事業
ネットワークづくり

ビジネスマッチング交流会 (昼食会・企業プレゼン)やセミナー、視察研修等を通じて、この会でしか得られない繋がりを構築し、産業活性化・地域振興および技術水準の向上に資する。※フランクな昼食会など、定期開催により部会員間のコミュニケーションを図り、企業間のビジネスマッチングヘと発展させる。

ものづくリネットワーク 企業検索WEBサイトの構築

会員による中小企業の新事業・新産業の創出を応援するため、会員企業の情報を一括にまとめたWEBサイトを構築する。※石狩商工会議所の工業部会員であり、工業関連の事業をされている企業であれば、登録等全て無料で対応する。(但し、掲載内容は既定の掲載フォームを使用すること)

新技術 “新製品創出研究と事業化の検討

事業化に繋がるような新技術や新製品のシーズロニーズの発掘事業を行い、さまざまな可能性 ・事業化の課題口方向性について調査研究し、産業活性化の推進を図る。