石狩商工会議所 >  新型コロナウイルス関連のお知らせ >  支援策・相談 >  北海道 飲食店における感染防止対策の認証制度(第三者認証制度)のご案内

新型コロナウイルス関連のお知らせ

北海道 飲食店における感染防止対策の認証制度(第三者認証制度)のご案内

2021-10-12

石狩市内飲食店における感染防止対策認証の申請受付が開始されました。

 

「北海道飲食店感染防止対策認証制度」(通称「第三者認証制度」)は、飲食店を対象に、感染防止対策に必要な事項の取組状況を確認し、感染防止対策が実施されている場合に認証する制度です。
 認証申請の受付は、札幌市内の飲食店を対象に9月24日(金)から開始されていますが、10月15日(金)から石狩管内、小樽市、旭川市、函館市の飲食店について受付開始、10月22日(金)からその他の地域の飲食店を対象に受付開始されます。
 つきましては、石狩市内飲食店等の皆様からの申請受付が開始されましたので、会員の皆様にお知らせいたします。
※9/1から受付を開始している「飲食店における感染防止対策の認証(試行)」に申請いただいた事業者の皆様については、改めて申請していただく必要はないそうです。

 

◎認証制度案内チラシ 

 

◎実施要綱 

 

◎感染防止対策に係る認証の基準 

 

注意喚起チラシ

 

【制度概要】

第三者認証制度は、北海道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることでより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールとすることができます。

 

【対象事業者】
 道内で飲食業の営業許可を受けている事業者
 ※ただし、申請書の提出は対象店舗ごとになります。

 

【申請受付開始】
・9月24日(金)~ 札幌市

・10月15日(金)~ 
 石狩管内、小樽市、旭川市、函館市

・10月22日(金)~
 上記以外の地域

 

【申請書】
◎申請書は、原則「電子申請」となります。申請書など、詳細は 北海道ホームページ をご確認ください。
※電子申請を利用できない場合は、郵送での申請も受付されます。

 

【申請書提出先】
◎北海道 経済部 経済企画局 経済企画課 企業活動支援担当
 060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目

 

【お問い合わせ先】
◎制度概要・認証基準について
 北海道新型コロナウイルス感染症対策
 お問合せコールセンター
 電話番号 0570-783-816
 受付時間 平日 9:00~18:00