石狩商工会議所 >  お知らせ >  会員の皆様へ >  ビジネス小冊子(新刊)のご案内

お知らせ

ビジネス小冊子(新刊)のご案内

2021-09-14

当会議所では、経営改善に役立つ小冊子をご用意しております。

当会議所1階ロビーにございますのでご自由にお持ちください。
なお、数に限りがございますので、在庫が無くなり次第配布は終了となります。


①【インボイス制度の概要と実務対応~電子インボイスと業務のデジタル化~

令和5年(2023年)10月1日に施行されるインボイス制度は全事業者に影響する改正です。
「適格請求書(インボイス)」は法で定められた用件があり、用紙やシステムなどの対応が強いられます。

※(インボイスを発行できないと取引相手が消費税を的確に処理できません。)

また、消費税の納付が免除されている免税事業者も無関係ではなく、適格請求書の発行には税務署に「適格請求書発行事業者」として登録しなければなりません。
本冊子は、制度の概要と具体的な要件等がコンパクトにまとめられています。

②【ウィズコロナ時代の労務管理

新型コロナウイルス感染症の流行は、ビジネスにも多大な影響を及ぼしました。
移動や営業機会の制限による消費の停滞もそうですが、企業においての社員の働き方にもテレワークや時差出勤の導入といった変化を強いました。
また、社員のメンタルケア、職場の衛生管理などもかなり神経質にならざるを得ません。
本冊子は、コロナ禍の終息が見通せない現状において、中小企業が自社の労務管理について注意するべきポイントを取り上げるとともに、今後の想定される対応や必要な取り組みについて、実例も交えて紹介しています。

➂【新しい生活様式とこれからの店舗空間づくり

2020年初頭から続く新型コロナウイルス感染症の流行によって、店舗経営も大きな被害を被りました。
コロナ禍を生き抜くためにも「新しい生活様式」として人々の行動も代わり、これに適応できなければ店舗経営が立ちいかないことは明らかです。
本冊子は、「感染症対策」+「売れるお店作り」についてコンパクトに解説しています。一店舗に一冊、必須の内容です。