石狩商工会議所 >  お知らせ >  会員の皆様へ >  令和3年度建設業部会視察研修実施のご報告

お知らせ

令和3年度建設業部会視察研修実施のご報告

2021-11-02

当商工会議所建設業部会では、去る10月29日(金)~30日(土)の日程におきまして、北海道開発局 札幌開発建設部 幾春別川ダム建設事業所 様のご協力のもと、三笠市にある新桂沢ダムの嵩上げ工事現場を視察いたしました。

 

 

29日(金)は、幾春別川ダム建設事業所の担当職員の方から、同ダム工事事業について概要説明をいただいた後、普段は立ち入ることの出来ないダム監査廊において現場説明を受け、職員の方と参加者の活発な意見交換が行われました。

 

   

 

30日(土)は、美瑛町の青い池などに立ち寄った後に、富良野市にありますDOMAINE RAISON(ドメーヌレゾン)ワイナリーを見学いたしました。

 

 

同ワイナリーは、人間と自然が共存できる環境におけるワインづくりを目指しており、畑で飼育しているヤギの排泄物を堆肥にして土に戻し、その土で育ったブドウを使用する。こういった持続可能なエネルギーの循環「サスティナブル」をコンセプトにワインがつくられているそうです。

 

  

 

当部会では、毎年、建設・公共工事に関する先進地視察を実施しております。
来年度もより良い企画を検討して参りますので、ご興味のある建設業部会員様は是非ご参加ください。