石狩商工会議所 >  お知らせ >  会員の皆様へ >  緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の申請について

お知らせ

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の申請について

2021-03-19

本年3月8日より5月31日まで、中小企業庁が運営するWEBサイトにて、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の申請を受付けております。

本支援金は、2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売り上げが50%以上減少した中小法人・個人事業主の皆様に対する経済的な支援を目的としており、給付要件等は以下のとおりです。

■給付対象
中小法人等又は個人事業者等であって、
①緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること。
②2019年比又は2020年比で、2021年の1月、2月又は3月の売り上げが50%以上減少した事業者。
■給付額
2020年又は2019年の対象期間(1月~3月まで)の合計売上 - 2021年の対象月(1~3月までの任意の1カ月)の売り上げ×3カ月
※給付額の上限は、中小法人等は60万円、個人事業者等は30万円となります。
■申請方法
①「中小企業・個人事業者のための一時支援金」WEBサイトにて、申請対象に該当するか、申請にはどんな書類等を要するか等、必要事項をご確認ください。
https://ichijishienkin.go.jp/
②上記で確認した書類等や必要な情報をご準備ください。
③同じWEBサイトにて「仮登録(申請ID発番)する」ボタンを押して、マイページから仮登録を行い、申請IDを発番してください。
登録確認機関にて、事前確認をうけてください。(この際、発番された申請IDが必要となります。)
★石狩商工会議所におきましても、登録確認機関として確認作業を行っております。但し、対象は会員のみです。
石狩商工会議所が会員を対象として行う確認作業においては、給付対象や宣誓・同意事項等を正しく理解しているか確認させていただきますので、前述のWEBサイトにて内容を十分把握されますよう、お願いいたします。
⑤登録確認機関による事前確認を受けた後、前述のWEBサイトのマイページより、必要事項の入力を行い、申請を完了します。
※添付書類等をアップロードする必要がありますので、書類等は予めPDF・JPG・PNGのいずれかの形式で電子化しておいてください。

■事前確認に関するお問い合わせ
石狩商工会議所 中小企業相談所
電話:0133-72-2111
E-mail:sbcc@is-cci-test.sakuraweb.com

■一時支援金申請事務局
①申請サポート会場予約
0120-211-240
②一時支援金全般のお問い合わせ
03-6629-0479
※通話料がかかります。