石狩商工会議所 >  お知らせ >  セミナー・説明会 >  【終了しました】キホンを知って、実務に活かす!電子帳簿保存法セミナーのご案内

お知らせ

【終了しました】キホンを知って、実務に活かす!電子帳簿保存法セミナーのご案内

2022-09-28

♦制度改正等の課題解決環境整備事業♦

 

◎テーマ


最近、インボイス制度や電子帳簿保存法のCMを多く見かけませんか?
CMが増えたのは、インボイス制度は令和5年10月、電子帳簿保存法は令和6年1月から本格的に動き始めるからです。事業者として、インボイス制度や電子帳簿保存法に対応する準備は行っていますか?
インボイス制度、電子帳簿保存法のポイントは、両方とも「準備」です。
始まる前にいかに「準備」できたか、がとても大切です!
冬が冷え込む地域では、本格的な冬が始まる前に、暖房の準備を始めます。
暖房の準備がどれだけしっかりしているか、で、快適な冬を過ごせるかどうか決まります。
特に、電子帳簿保存法は、「対応しなければいけない内容」と「対応するかは事業者におまかせ」の内容があります。
上記の内容を知っているかいないかで、事業者としての負担は大きく変わります。
今回のセミナーで、電子帳簿保存法の基本を知り、事業者として何をしていけばいいのか?
のポイントを専門家がお伝えさせていただきます。

 

◎セミナー内容(予定)


・電子帳簿保存法の全体像を把握しておこう!
・電子帳簿保存法への対応が、経理のやり方を変えるかも?
・「電子データ取引」とは、どういうものか?
・「電子データ取引」の保存要件を確認しよう!
・「電子データ取引」が保存できていない時にはどうなるの?
・「電子書類、電子帳簿」の保存要件を確認しよう!
・「スキャナ保存」の保存要件を確認しよう!
・電子帳簿保存法へのよくある質問を考えてみよう!

 

◎日時


2022年10月14日(金)14:00~16:00

 

◎場所


石狩商工会館

(石狩市花川北6条1丁目5)

 

◎主催


石狩商工会議所

中小企業相談所

 

◎参加費


無料

 

◎定員


20名

 ※当所会員・非会員関わらずご参加いただけます。

 

◎講師


ジャイロ総合コンサルティング㈱

コンサルタント(税理士、CFP)

 松崎 哲也 氏

 

◎締切


10月7日(金)

 

◎お問合わせ・お申込み


参加申込フォーム(こちら)から、お申込みいただくか、下記の申込書にご記入のうえ、FAX(0133-72-2577)にてお申込み下さい。

 申込書はこちら⇒キホンを知って、実務に活かす!電子帳簿保存法セミナー 参加申込書

 

石狩商工会議所

中小企業相談所経営支援課

TEL:0133-72-2111

FAX:0133-72-2577