石狩商工会議所 >  お知らせ >  セミナー・説明会 >  【終了しました】令和5年度改正のポイント「労働法改正と人材確保」セミナーの開催について(ご案内)

お知らせ

【終了しました】令和5年度改正のポイント「労働法改正と人材確保」セミナーの開催について(ご案内)

2023-08-16

 

◎内 容


 企業経営がコロナ禍から脱却しつつある中、働き方改革に関わる法改正が着々と進んでいます。
 2023年4月からは、月60時間超の時間外労働の割増賃金率を50%以上とする取り扱いが中小企業にも適用されました。また、建設業と運輸業等の運転手は2024年問題と呼ばれる時間規制の猶予期間の終了を控えており、その対策が必須となっています。
 本セミナーでは、実施済み法改正の確認と共に、最新の法改正について詳しく解説いたします。

 また、人材不足解消の考え方や対策についてもご説明いたしますので、今後の中小企業の労務管理向上に必ず役立つ内容となっています。この機会に是非ご参加ください。

 

【講座内容】
■働き方改革法案の振り返りと最新動向
■令和5年度実施の改正点
 1.中小企業への割増賃金率アップについて
 2.デジタルマネーによる賃金支払いについて
■建設業・運送業等の運転手が直面する2024年問題とは
■企業としての法改正への基本的対応のまとめ
■人材の採用について
■人材定着(離職防止)について

 

◎講 師


 

特定社会保険労務士/横浜リンゲージ社労士事務所 代表 蔵中 一浩 氏

 

◎日 時


令和5年12日(13:30~15:30

 

◎会 場


石狩商工会館(石狩市花川北6条1丁目5)

 

◎定 員


20名(先着順、定員になり次第締め切りとさせていただきます)

 

◎受講料


無 料

 

◎主 催


石狩商工会議所 中小企業相談所

 

◎申 込


申込フォーム(こちら)または下記申込書にご記入のうえFAX(0133-72-2577)にてお申込みください。

労働法改正と人材確保セミナー申込書

 

◎申込締切


令和5年9月5日(火)

 

◎お問い合わせ


石狩商工会議所 経営支援課 企業支援係  TEL:0133-72-2111